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アーティスト支援-和泉好紀の独り言 【★ファンや集客力を上げたいならライブ以外の営業活動すべき。】-
★ファンや集客力を上げたいならライブ以外の営業活動すべき。
この独り言でも何回もお話し、日頃接しているアーティストさんのベスト3の悩み事です、10年、20年の前のようにライブをすればする程ファンや集客力が伸びるか?と言えば難しいです、しかし前にもお話しましたが伸びる方も現実います、そんな方は私は一握りのアーティストさんです、あるライブハウスのマネージャーさんと飲みに行き、”○○さんのブッツキングに参加していれば集客伸びると思った!”と大きな勘違いをしている方が非常に多いです。
このマネージャーさんのバンドはファンの集め方集客力の集め方の手法は普通ではなく、今30人呼べれれば次のライブは30人以下ではダメ、達成できない時はできるまでやる!できないメンバーはクビ!そこまで追い込んだバンドさんです、なので内容もいいし
やはり300人のワンマンも可能な方なのです。
東京で第一線で活動しているアマチュアは無駄なライブはしていません、もちろん腕を上げないといけないので月1本程度はしていますが、WEBに載せたり告知しているのは3ヶ月に1回のライブ程度です、そこにお客様を集中させているのです、なので60分や3マン、ワンマンが多いです。
もうー対バンしても対バンのお客様は取れないと判断し、その分の経費を別の営業面に力を入れているのです。
アマチュアですからそんなメジャーなラジオ局やTV局に持参しても業界の構造上相手にはしてくれません。
そこで、サンプルCDやフライヤーを常に持参し、知り合いになった方には声をかける、メジャーのコンサート帰りにお客様に声をかける、大学の校門前で全ての方に声をかける等
の活動をしているのです、悲しいかなそんな活動している方は殆ど見かけません残念です、楽してファンが増えたり、集客が増えるなら各都市はかなり活性化しているでしょう?

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